2011年10月12日 (水) | Edit |
整理整頓とは以前の記事で述べたように、
「ムリ・ムダ・ムラの排除」
であり、
「モノを見える化」
することによって家族間での情報の共有化に繋がります。

その整理整頓の基本ですが、
「同じ種類の物は1箇所にまとめる」
のが「見える化」するために非常にオススメな方法です。

そこで今回は結構散らかりやすい、
「カードの整理整頓方法」
を紹介します。

カードには、クレジットカードやポイントカードや診察券さらには名刺などがありますが、カード類の収納には、「カードホルダー」による収納がベストです。

今回紹介したのは「A4サイズ」になりますが、なぜ「A4」がオススメかというと、
「カードが沢山入る」
「大きいので探すときにわかりやすい」
「他の書類と大きさをあわせやすく、収納に統一感が出てキレイ」

(ファイラーや書類はA4サイズがほとんどだと思います。)
などの理由があるからです。

よく小さいサイズのカードホルダーが売られていますが、小さいものだと結局そのホルダー自体がどこにいったかわからなくなったり、すぐにカードがいっぱいになってしまい、またホルダーを買う羽目になってしまってかさばってしまうなどのデメリットがあるので、僕はオススメしません。

我が家ではこのカードホルダー1冊に全てのカードが収まったので、カードの所在で迷うことがなくなりました。まさに「見える化」の成功です。

このようにカード類の整理は一度手をつければ非常にカンタンに整理が出来るので、皆様にもぜひチャレンジしてもらえればと思います。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック