2011年08月27日 (土) | Edit |
これまで色々な消費電力をワットモニターで測ってきましたが、

今回は、VulkanoFlow(ボルカノフロー)の消費電力を測ってみました。


その結果ですが、以下になります。
動作の状態消費電力備考
電源オン・接続オフ9.6W接続方法は有線・無線同じ消費電力
スマートフォン接続10.3W通信速度は600kbps
PC接続11.0W通信速度は2270kbps

結論としては、
1.接続していない状態でも消費電力が大きい
2.Vulkano本体は無線・有線接続どちらもで消費電力はほとんど同じ
3.通信速度が速いほど消費電力が大きい


このように、待機時の消費電力が高いことがわかりました。
「こまめにコンセントを抜き差しする」
ことで節電はできますが、それではもしスイッチを入れ忘れると、
「外出先でテレビをみることができなくなる」
事が起こってしまいます。

正直悩ましい問題ですが、僕はいまのところ電源は入れっぱなしです。

ちなみに電源をオンにしていた場合の年間の電気代は、
「約2,000円」
です。

これを高いと思うか安いと思うかだと思います。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:便利・お得な情報
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
ボルカノを購入しなんとかリモコンの設定がおわりました。
消費電力は待機時でもあるのですね。
年間2000円ですと一日当たりで考えれば安いんですけどね。とりあえず仕事中などまったく使わない時はOFFにしておこうかなと思ってます。
ありがとうございました。
2011/08/28(Sun) 13:20 | URL  | tato #SFo5/nok[ 編集]
どういたしまして
設定完了お疲れ様です。
確かに電源オフにしとくのに越したことはないですよね。
僕も忘れない限り電源をオフにすることを心がけたいのですが、やっぱりいざというときに忘れてしまいそうで・・・
お互い頑張りましょう!
2011/08/28(Sun) 23:39 | URL  | Kurosuke #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック