2019年08月31日 (土) | Edit |
ここのところ、クレジットカードよりも
「LinePay」
「Paypay」
「メルペイ」

などのQRコード決済や
「Kyash」
「ANA JCBプリペイド」

などのプリペイド型クレジットカードが何かと話題になっていましたが、ここにきて久しぶりに
「完全なクレジットカードタイプでお得なカード」
が出現しました。それが
「Visa LINE Payカード」
です。このクレジットカードですが、
「初年度3%還元で年会費無料」
と、ここ最近にない高還元率の正統派クレジットカードとなっております。このカードの申込が昨日から始まっております。
Linepay_v000.jpg
私も早速申し込みをしました。
Linepay_v001.jpg

このカードですが、普通のクレジットカードなので
「公共料金の支払いにも対応」
していると思われ、もしかしたら
「Kyashのチャージにも対応している可能性」
もあります。ただこちらについてはもろにライバルなので塞いでくる可能性が高いと思います。ただここ最近の高還元率のカードはプリペイドタイプで公共料金の支払いに使えない中で、今回登場したVisa LINE Payカードはこれだけで価値があると思っています。

また新たな情報が入り次第記事にさせていただければと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
2019年08月28日 (水) | Edit |
これまで8月に購入した個別株は
「オリックスの株を100株購入しました」
「スシローの株を100株購入しました」

でご紹介したように、2銘柄です。今回は私が8月に購入した個別株の3つ目である
「宇野澤組鐵工所(6396)」
の購入経緯などご紹介させていただければと思います。
2019_uno002.jpg

(1)成行の購入はもう絶対にやらない!
今回は週明けの成行で購入していたのですが。。。なんと
「朝の始値が超高額の価格」
になっていて、その価格で購入してしまったのです…
2019_uno001.jpg
このいびつなチャートを作ってしまった原因が私にもあるということです。。。
2516円で成行した後は、結局はすぐにいつもの価格に戻ってしまい、買った瞬間からマイナス15,000円のスタートという、ショッキングな出来事でした。。。今まで小型株を購入したことがなくこういう経験が初めてだったので、こういうこともあるんだなと身をもって知る結果となりました。もう成行の買い注文は絶対にやりません。。。

(2)初めての信用取引での購入
購入時点で資金がなかったので、今回初めて信用取引で購入しました。信用取引についてはオススメできないという意見が多いですが、今回は
「優待クロスの資金拘束が終わったら現引きできる」
というのが確実だったので、使用してみました。ただ結果的には資金拘束が終わる本日以降で購入しても全然間に合ったわけですが。。。

(3)かぶ1000さんおすすめの超資産バリュー株
かぶ1000さんがIR訪問したことで有名ですが、含み資産を含めた実質のPBRが0.30を下まわる資産バリュー株です。ここまでPBRが低ければ長期保有しても大きく株価が下落することはないだろうと思い、今回購入することにしました。かぶ1000さんについてはTwitterブログで運用報告をしており、参考にさせていただいております。

(4)株主構成割合の変化があった
大量保有報告書に東急不動産が8.93%の株式を取得との報道がありました。かぶ1000さんが株主構成が変わる時はカタリストの可能性があるというお話をされていたこともあり、購入しました。ただここの株は一族で固められているので、TOBの可能性は低そうですね。

以上をまとめると、この株を購入したことに対しては全く後悔していませんし、購入時期もそんなに悪くはないかなと思っていますが、如何せん、成り行き注文のミスによってマイナス1.5万からのスタートが痛いです。15,000円あれば美味しいものがたくさん食べられました。でもこれは授業料として考え、これを糧に、この授業料を取り戻せるように今後は同じミスをしないようにしていきたいなと思います。8月は他にも何銘柄か購入してますので、また折を見てご報告させていただければと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
2019年08月27日 (火) | Edit |
さて本日の記事は、
「株主優待の8月分取得結果」
を紹介していきたいと思います。また前回の記事
「SMBC日興証券は超低コストで優待クロスができてオススメ!」
でご紹介したように、SMBC日興証券では低コストで期間無制限の一般信用ができるので、9月分の優待銘柄も事前に取得しておりますので、その紹介も併せてさせていただければと思います。

今回は全部SMBC日興証券で購入しました。手数料が圧倒的に安いので、在庫が残っていればここ以外の選択肢はないと今のところ思っています。
kabu8gatu.jpg

1.8月分の取得銘柄
本当はもっと多く購入する予定だったのですが、個別株を結構購入してしまって資金が不足したため3銘柄になってしまいました。
・JINS
 商品券5,000円分です。ここのメガネは愛用しているので今回クロスすることにしました。
・ビックカメラ
 商品券1000円です。2月に取得した優待券をまだ使用していないので、併せて使用する予定です。
・サンヨーハウジング
クオカード1000円分です。価格の割にもらえる額が大きかったのです購入しました。

2.9月分の取得銘柄
利回りが大きく、人気でなくなりそうなものを今のうちに取得しておくことにしました。
・セントケアホールディングス
クオカード1000円分です。5万台で1000円もらえるのは大きいですね。
・チムニー
はなの舞などで使用できる5,000円件です。以前の記事
「私の株主優待銘柄の選定方法について」
で居酒屋系は買わないと紹介させていただきましたが、この銘柄は
「はなの舞が家からすごい近いところにある」
「この商品券を米6kgと交換可能」

ということで、使う機会があれば使えばいいし、機会がなければ米6㎏にすることができるしでかなり使い勝手が良いので購入しました。

9月分については8月分の資金拘束がなくなった段階で、銘柄を追加していきますので、その際にはまた記事にさせていただければと思います。今のところの候補はANAにする予定です。金券ショップへもっていく手間はありますが、利回りがやはり大きいので、仕方ないかなと思っています。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★