2019年01月30日 (水) | Edit |
皆様は
「個人賠償責任保険」
という保険はご存知でしょうか。この保険は
「加入した方がよい保険」
だと思いますので、今回はこの保険がどういう保険なのかをご紹介したいと思います。

1.保険の対象
簡単に言うと
「日常生活で起こりうるリスク」
が対象となっております。具体的には
「子供が他人の物を壊してしまった」
「子供がキャッチボールで他人の窓ガラスを割ってしまった」
「デパートで商品を落として壊してしまった」
「自転車で他人をケガさせてしまった」
「飼い犬が他人を噛んでケガさせてしまった」
「ワインをこぼして服を汚してしまった」

など、日常的な場面で起こりえることが保険の対象となっております。

2.対象外のケース
対象外となるケースは
「身内間での事故(親子間など)」
「仕事内での事故(職務中の場合は別の保険がある)」
「ケンカで起きた事故(故意の場合も×)」
「借りたものを壊した場合(これも別の保険がある)」
「自動車運転中の事故(これは自動車保険)」

などです。またスポーツの試合などで起こった事故も場合によっては対象外となるようです。

3.なぜ加入した方がよいのか?
私の考える保険の基本的な考えは、
「リスクに自力で対処出来ない場合に必要とする」
ものなのです。ですので
「医療保険について~他の保険とのリスクの比較~」
でも書きましたが、医療保険は別に入らなくても自己資金でなんとかなる可能性が高いので、別に入らなくてもよいということになります。では個人賠償責任保険はどうなのか、考えてみたいと思います。近年
「自転車事故による高額賠償命令」
についてニュースなどで見聞きするようになりました。では皆さん
「この賠償金を自力で払えることは可能でしょうか?」
正直私は厳しいです。自動車保険はほとんどの人が加入しているにもかかわらず、自転車事故に対する保険はほとんどの人は加入していないのではないでしょうか。このように個人賠償責任保険は
「自分で対処不可能なリスクから金銭的に守ってくれる保険」
なのです。

以上、個人賠償責任保険の必要性について述べてきました。次回は
「個人賠償責任保険のお得な加入方法」
について紹介していきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
2019年01月29日 (火) | Edit |
前回の記事
「【OPPO R15 Proレビュー】Taskerでメディア音量を調整する方法1」
ではOPPO R15 ProではOSがColor OSが理由のせいなのか、ウィジェットやステータスバーからメディア音量を調整できないことをご紹介いたしました。そこで今回はTaskerを用いて
「OPPO R15 Proでもメディアボリュームをオンオフする方法」
をご紹介したいと思います。

1.Taskを作成します
volcontrol_tasker001.jpg
(1)Launch AppでTaskerを指定する
Taskerがアクティブ(フォアグラウンド)になっていないと変更ができないので、最初にアクティブにします。
(2)IFの分岐はメディアボリュームが0か0でないかで行う
%VOLMはメディアボリュームです。これが0のときは指定の音量に、0でないときは音量を0にするように分岐させます。
(3)音量はお好みで
私は5にしていますが、お好みで変更します。
(4)最後はGo Homeする
これを指定しないと、Taskerの画面が立ち上がったままになってしまうので、最後にホームに戻します。

2.Taskを起動させるウィジェットを張り付け
volcontrol_tasker002.jpg
volcontrol_tasker003.jpg
私はベルマークのアイコンにしました。

これで設定は完了です。今回作成したアイコンをタップするときちんとメディアボリュームをオンオフすることができます。
OPPO製品を使用していない方にとっても、メディア音量をオンオフしたい方にとっては役に立つTaskかと思います。
ご興味のある方は作成していただければ幸いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
2019年01月28日 (月) | Edit |
私は以前よりTaskerを使用しております。Taskerについては
「自動設定アプリTaskerの使い方紹介(基礎編)」
をご参照ください。今回はこのTaskerで
「メディアボリュームをオンオフするウィジェットを作成」
する方法をご紹介したいと思います。

なんで今になってこんなウィジェットを作成する必要があるの?ということを簡単に説明したいと思います。
Androidのマナーモードなんですが、オフにしても
「メディアボリュームの音量は変わらない」
ような仕様になっております。ボリュームが変わるのは着信音と通知音のみです。これは仕様なので仕方ないのですが、Zenfone3を使用していた時には
「音量調整 in ステータスバー」
をいうアプリを使用して、そこから音量を簡単に調整が可能でした。
volcontrol.jpg

しかしこのアプリ
「OPPO R15 Proでは正常に動作しない」
のです。このアプリでいうと右のmuteボタンを押しても反応しません。似たようなアプリを複数試したのですが、同じように全部だめでした。

この理由についていろいろと検証してみた結果、おそらくOPPOの場合
「音量調整アプリがアクティブ(フォアグラウンド)になっていないと変更ができない」
ようなのです。具体的に言うと、この音量調整アプリをステータスバーからではなく、アプリ本体から使用して音量調整した場合はきちんと音量が変更できるのです。
volcontrol_001.jpg

このような状況なので、Taskerを用いてメディア音量をオンオフする必要がでてきたわけです。
次回はその具体的な設定方法についてご紹介したいと思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★