2015年08月27日 (木) | Edit |
前回
「Vaiotap21を分解してメモリ増強とSSD換装を行った【導入編】」
にて紹介したとおり、増強するためパーツは楽天で注文しました。


そして今回は
「Vaiotap21を分解しパーツを交換したときの状況」
をご報告させていただきたいと思います。

分解の方法などについては色々なサイトで紹介しておりますので、僕は実際に行った際の感想などを中心にお伝えさせていただければと思います。

【事前準備】
分解する前に絶対にやらなければいけないことがあります。それは
「USBメモリやディスクにリカバリーディスクを作成する」
ことです。VaioCareから簡単に作成できるのでこれを忘れずにやってください。これをやらずに分解してしまうとまた古いHDDをつけて復元用のディスクを作らなくてはいけなくなるので気をつけてください!

1.裏面のプラスチックをはずす(難易度:★)
これは道具を使わなくても自分の爪を引っかけて外せました。
vaiotap_bun1.jpg

2.ねじをとる(難易度:★)
これも簡単でした。

3.ディスプレイの隙間に爪楊枝をさす
(難易度:★★★★★)

これが超難しかったです!僕がやった方法は2で外したねじの裏面をマイナスドライバーで押してできたわずかな隙間に爪楊枝を差すという方法でした。
vaiotap_bun2.jpg
ポイントとしてはマイナスドライバーで直に押すと傷かつきそうなので
「ねじの裏面とドライバーの間にティッシュを挟んだ」
ことです。また爪楊枝を差すとしていますが、右手はドライバーを持っていますし左手は液晶面を抑えていますので爪楊枝を差すのは隙間が出来たとしても難しいのです。僕は苦肉の策として
「口に爪楊枝をくわえて隙間が出来た瞬間に差す」
という方法をとりました。ここについては
「協力者がいるとかなり楽になる」
と思いますので、誰か助けてくれる人がいればここだけでも助けてもらえるとかなり助かると思います。

4.ディスプレイをはずす
(難易度:★★★)

一度爪楊枝が刺さってしまえば、そこを起点に隙間を広げていくだけです。隙間を広げるには
「竹串」
「プラスチックのカード」

がかなり役立ちました。ただこの2つそれぞれ欠点があります。
竹串の欠点は
「力が弱くあまり隙間が開かない」
ことです。カードの欠点は
「無理にやるとディスプレイのプラスチック面を傷つける」
ことです。Vaiotapのプラスチック面はあまり強くないようで写真の様にちょっと傷を付けてしまいました。
vaiotap_bun_kizu.jpg
傷を付けないためには竹串で地道にやるのが無難のようです。ここは時間はかかりますが難易度はそれほど高くありません。程なくすると写真の方にディスプレイを外すことができます。
vaiotap_bun3.jpg

5.パーツを交換する(難易度:★★)
これは自作パソコンをやったことがある人であれば慣れた作業ですし、やったことがなくてもそれほど難しい作業ではありません。ただ注意点としては
「内部電源を必ず切っておく」
ということです。
vaiotap_bun4.jpg
通電している状態でパーツを交換するのはリスクがかなり高いのでこれだけは忘れないようにしましょう。
メモリは絶縁テープの下に、ハードディスクはその右隣にあります。
vaiotap_bun5.jpg
メモリは絶縁テープをはがすと空きスロットがあるのでそこに差します。
ハードディスクはケースがねじで本体と固定されているのでまずこれを外して、次に接続ケーブルを外します。
あとはこのケースに入っているハードディスクを取り出してSSDに変えるだけです。
vaiotap_bun6.jpg

6.ふたを閉める前にやった方が良いこと
ふたを閉める前にやって置いた方が良いことそれは
「パーツの接続確認」
です。もし自分のミスでうまく認識しなかった場合、もう一度ふたを外すという至難の道を歩むことになってしまいます。なのでディスプレイを閉める前に動作確認はした方が良いと思います。まず
「内部電源をオンに戻す」
ことを忘れずに行ってください。
vaiotap_bun4.jpg
そしてAssistボタンを押して起動するとレスキューモードが起動します。
vaiotap_bun7.jpg
その中にBIOS設定を起動というのがありますので、こちらをタップしてください。
vaiotap_bun8.jpg
この写真の様にきちんとメモリが8GBにHDD Drive1が250GBになっていれば成功です。これを確認してからふたを閉めるのが良いと思います。

7.レスキューモードでデータを復元する
ディスプレイを閉じた後に改めてAssistボタンをおしてレスキューモードを立ち上げます。
vaiotap_bun7.jpg
その中の
「USBメモリやディスクから起動」
を選びます。これでデータが新しく付け替えたSSDに復元されます。

以上でパーツ交換は完了です。次は
「パーツ交換後のパフォーマンスがどう変わったか」
についてご紹介したいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
2015年08月23日 (日) | Edit |
以前
「ソニーストアでVAIO Tap21を59,800円(税抜)で購入しました」
の記事で購入したVaiotap21ですが、このパソコンの欠点の一つに
「SSDではなくHDD」
という話をしたかと思います。HDDの状態で私も数週間使用していたのですが以前使用していたパソコンがSurfaceでSSDだったのでHDDってこんな遅いもんだったのかと感じてしまいました。たぶんHDDしか経験していなければそこまで感じなかったかもしれないですが、特に遅いなぁと感じる部分が
「起動時間」
「起動直後のアプリ立ち上げの時間」

の2点が特に遅く感じます。起動後初めてブラウザを立ち上げる時なんかはHDDだと瞬時には立ち上がらないですよね。

そんなこんなで使えなくはないもののSurfaceよりは使い勝手が悪いなぁと思っていたところ、
「楽天の買い物は買い回りイベント期間の水曜日にするとお得」
で紹介したように楽天の買い回りキャンペーンがあったのです。そこでSSDを見てみると
「250GBのSSDが12,074円」
であったではないですか、これに加えて店舗ポイントが1200ついてさらに買い回りで1800程度のポイントがつくので
「SSDが1万円以下で購入できる」
状態だったのです。ちょっと無駄遣いかなとは思いましたが良い機会だと思って購入しちゃいました。

せっかく分解するならメモリも増やしたいと思いましたので4GBのメモリも購入しました。

さて準備は整いました。次回の記事で分解の実際の状況をご報告させていただきたいと思います。
vaiotap_ssdmem.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
2015年08月22日 (土) | Edit |
前回
「楽天の買い物は買い回りイベント期間の水曜日にするとお得」
の記事にて、楽天の買い物は
「買い回りセール中の水曜に購入するのがお得」
をいうことをご紹介いたしました。

今回はそのキャンペーンで購入したものについて紹介したいと思います。

【日用品関係】
この辺は買い回りセールの時にだいたい購入している物です。
1.アピタe-ショップ
ここは子供用の飲食品が安いです。



2.e-babyshop
これも大体買い回りの時にそのとき一番安い店で購入してます。


3.爽快ドラッグ
おむつを購入。ただおむつについては近所のドラッグストアやスーパーの方が安く売っていることも多いのでそういう場合は買いません。


4.国産豚肉のおのみちサンポーク
ちょっと値段は高いのですが、おいしいし使いやすいので毎回買っています。


5.ケンコーコム
食洗機の洗剤としてフィニッシュを使っているのですが、なぜか近隣のスーパーでは見かけなくなってしまいましたので、ここで購入しました。


ちなみに本当は
「洗濯用洗剤」
「お米」

も買いたかったのですが、正直この2つについては
「地元スーパーの方が安かった」
ので今回はパスしました。

【家電・パソコン関係】
6.ソフマップ楽天市場店
7.イートレンド楽天市場店

先日購入したVaiotap21用として購入しました。SSDにするとかなり快適になるみたいで我慢できずに買ってしまいました。この入れ替えの結果についてはまた記事にしていきたいと思います。



8.エディオン 楽天市場店
以前
「無線LANが頻繁に切断(SSID消失)する場合の対策方法」
で紹介したように、無線LANルーターの調子が悪くなってしまったので、今回思い切って買い換えてみることにしました。昔まで使ってたルーター「AtermWR8700N」は5年以上も正常使える名器だったのですがついにここで買い換えです。このルーターの感想などもまた記事にしていきたいと思います。


9.中古パソコンと白ロムのイオシス
Bluetooth対応のゲームコントローラーです。Bluetooth対応でこの値段というのはものすごい破格の値段だと思います。これも使用レビューをしたいなと思っております。


10.トキワカメラ
ENELOOPの単3電池を色々なところで使っていると足りなくなってしまったので購入。

これで今回は10店舗達成しました。Vaiotap21の取り替えパーツなどは正直買うべきかどうか相当迷ったのですが、ポイント還元を考えるとかなり安く買えるということもあり思い切って購入してしまいました。これについてはちょっと無駄遣いかなと思う部分もありますが、今回の買い回りセールで前々から欲しいなと思っていたものを大体購入することが出来たのでかなり満足しています。またこれらの商品についてオススメできる商品などありましたら記事でご紹介させていただければと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★