2013年10月26日 (土) | Edit |
最近ドコモのスマートフォンの大幅キャッシュバック案件をあまり見かけることは少なかったのですが、今日たまたま家電量販店めぐりをしていると、
「ドコモの旧機種がMNPで6万キャッシュバック」
というキャンペーンを行なっていましたので紹介いたします。
docomomnp1310262.jpg
docomomnp1310261.jpg
ヤマダのチラシは機種が書いていませんが、ケーズデンキの方には機種が書いていまして、
「F-06E」
「SO-04E」
「SC-02E」
「SC-04E」

など、2013年の夏モデルが中心ですが、なかなか良いラインアップだと思います。

ちなみにこれらの対象機種ですが、MNPでの契約の場合は
「月々サポートの合計が端末代と一緒」
なので、どの機種を選んだとしても、本体価格が6万円以上の機種を選べば、2年間の維持費はどれも一緒です。

ちなみに2年間の維持費ですが、本体込みで以下の様になります。
内訳金額備考
本体価格83,160
月々サポート合計-83,160 3,465×24ヶ月
端末割引-60,000
Xiデータプランライト95,520 3,980×24ヶ月
SPモード7,560 315×24ヶ月
eビリング割-504 21×24ヶ月
新規手数料3,150
MNP転出料2,100
合計47,826
月あたり1,993
※この例はSC-04Eを買った場合ですが、6万以上の機種の場合は同じ金額になります。概算なので本当の料金は若干異なります。

この代金にプラスして、MNPを行なうための回線を持っていない場合は
「MNPを行うための他社回線を確保する方法」
に書いてある費用がかかりますが、それでも本体代込みでこの料金はここ最近にしてはかなりお得だと思います。

期間が今日明日と少ないのですが、このチラシに書いてあるように千葉県であればどの店舗でも同じキャンペーンを行なっているようなので、もしご興味のある方はお近くのケーズ、ヤマダにご覧になってみてはいかがでしょうか。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:マネー・貯金
ジャンル:ライフ
2013年10月24日 (木) | Edit |
前回
「ドコモのSH-06Eを機種変更一括0円+コンテンツ25個で購入」
の通り、SH-06Eを購入して、1週間が経過しましたのでそろそろ使用した感想などを含めたレビューをしたいと思います。内容については、これまで使用していたGalaxyNote2(SC-02E)との
「機能やバッテリー性能の比較」
を中心に行なってみたいと思います。

○:画面が綺麗
さすがにFULLHDだけあって画面がすごく綺麗です。

○:カメラ性能が良い
光学手振れ補正やF値が1.9のレンズ搭載などカメラ性能はSH-06Eはかなり抜けています。下の様に暗いところでも綺麗に写真が撮れます。
(ちなみに明るいところではここまでの差はありません)
また動画については3GPというファイル形式で保存されるのですが、実質はギャラクシーのMP4と変わらないようで、iPadでも変換無しで動画を見ることができました。
【SH-06E:明るめに撮影される】
SH-06E_an.jpg
【SC-02E:暗めで若干ノイズも目立つ】
SC-02E_an.jpg
【ファイルのプロパティ比較:F値が1.9とスマホでは珍しい】
SH06SC02hikaku.jpg

○:防水
これも雨が降ったときに気にしなくて良くなるので、地味に嬉しいです。

○:肩こりが減った
これは僕だけかもしれませんが、ギャラクシーノートをつかっていたときよりも明らかに肩こりが治りました。でかい端末を片手で操作するのは思ったより体に負担だったのかもしれません。

○:おでかけ転送対応
これが個人的にはかなり重要度高いです。シャープ以外の端末はUSB転送はほぼ無理なので、かなり重要なファクターです。ソニーのブルーレイでも無線でのおでかけ転送であれば、各社対応しているのですが、僕のもっているブルーレイは無線転送には対応していないので、やはりシャープ製であることが重要な要素の1つでした。

△:電池持ち
バッテリー容量が2600mAhで、SC-02Eの3100mAhにくらべて約17%少なくなっています。画面が小さかったりIGZOを搭載しているので、多少は省エネ効率もあがっているのだと思いますが、それでもやはり電池持ちはSC-02Eの方が良かったです。とはいえ普段の使用であれば1日は余裕で持つので△にしました。
【バッテリー比較試験】
SC-06EとSC-02Cを同じyoutubeの動画を1時間使用したあとのバッテリーを比較しました。
(WiFi通信で試験。動画は視聴中は横向きでフルスクリーンの状態を維持)
【視聴前(SH-06E:70%、SC-02E:80%)
batteri-hikaku1.jpg
【視聴後(SH-06E:52%、SC-02E:63%)
batteri-hikaku3.jpg
このように若干ではありますが、SH-06Eの方がバッテリーの持ちが悪くなっています。

×:発熱する
少しハードに使用するだけで、背面が熱くなってきます。
SC-02Eでこのようなことはおきなかったので、その辺は少し心配です。

×:SweepONの機能が安定しない
SH-06Eは電源ボタンが上部にあるので押しにくいです。そのためSweep onが正常に起動すれば、とても便利なのですが、これが同じように操作しても反応したりしなかったりするので、使い勝手的にはかなり残念です。僕は一応機能をオンにしていますが、基本的にはあてにしなくなりました。

×:カメラ写真のファイル名
Galaxyの場合はファイル名が撮影日になってくれたのですが、AquosPhoneはファイル名は単なる番号順になるようです。個人的には日付で保存してくれた方が、わかりやすくて良かったので残念でした。

?:タッチの感度
巷ではあまり良くないと言われていますが、個人的にはそんなに気にするほどではないとおもいます。若干気になるのは左手で操作する際、ブラウザを下へスクロールする際に親指で行うのですが、その際はややひっかかる感じがあります。ただその辺は慣れもありますし、問題ではないと思います。

色々一長一短ありますが、総じては良い端末だと思います。これまでGalaxyNoteを1と2で使ってきましたが、やはり僕的には大きすぎたと思います。SH-06Eは片手で手軽にもてるぎりぎりのサイズなので、この辺を使うのがやっぱり自分には合っていたのかもしれません。

ということでしばらくはこのSH-06Eと一緒に暮らしていこうと考えております。また便利な機能などが見つかれば紹介していきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:AV機器・家電製品
ジャンル:ライフ
2013年10月17日 (木) | Edit |
以前
「ドコモの今年の夏モデルSH-06Eがご愛顧割機種に追加」
の記事にてご紹介したdocomo AQUOS PHONE ZETA SH-06Eですが、今回
「機種変一括0円(コンテンツ25個)」
という条件をTwitterで見つけましたので、購入してきました。
sc06e.jpg

購入した店はジョイネットという店です。
sc06e_joy.jpg

これまでコンテンツ登録が条件という店舗で契約したことが無かったので、今回は初体験でした。
コンテンツ登録のメリットとしては
・コンテンツ登録1個あたりの月額料金より割引額の方が高い
ことです。店側に入るインセンティブがそこそこに多いためこうした割引ができるようです。
ちなみに今回はコンテンツ25個で7,728円でした。コンテンツ登録が何かが原因でできなかった場合は1個につき1,000円払うように言われたので、インセンティブ的にはそのような感じなのでしょう。コンテンツ登録はお店にとってもお客にとっても双方にメリットがあるようです。

一方デメリットは
・解約がすごいめんどくさい
本当に面倒でした。中には会員登録をしてログインしないと解約できなかったり、アプリをダウンロードしないといけないものまでありました。
会員登録は名前もメアドも超適当に入れて解約しましたが、かなり時間がかかりました。お店の人も全部登録するのに1時間くらいかかってて大変そうでした(笑)
sc06e_kon.jpg
※これでもごく一部です(笑)

・パケット料金がかなりかかってしまう
機種変更をする回線は、大体の場合は月サポがない機種、つまりパケホに入っていない回線になると思います。しかしコンテンツ登録にはかなりのパケット料金が発生してしまうため、パケホに入る必要が出てきて、結局その分コスト増になってしまいます。店舗によってはWiFiで登録してくれたり、他の回線でもOKしてくれる店舗もあるようですが、僕の場合はどちらも無理だったので、大人しくXiパケホーダイライトにはいりました。
ちなみにかかったパケット料ですが、193,500KBでした。パケホに入っていなかったら、とんでもないことになっていたと思います。
sc06e_pake.jpg

ちなみに今回のSH-06Eの購入でかかったコストですが以下の様になりました。
内訳金額備考
コンテンツ7,72825個分
NOTTV031日無料
おすすめパック031日無料
あんしんパック031日無料
moperaU0初回無料
iチャネル51日割
dビデオ515
dヒッツ420
dアニメストア315
Xiパケホーダイライト4,935
事務手数料2,100
合計16,064
全部で16,000円くらいだったので、まぁまぁ安く買えたのかなと思います。

今後このSH-06Eをちょっと使い回してみたいと思いますので、またその時は記事にしていきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:便利・お得な情報
ジャンル:ライフ