2011年04月30日 (土) | Edit |
前回の記事で食器洗い機を選ぶポイントで、
「できるだけ容量の多いものを選ぶ!」
「フロントオープンのほうが明らかに広い!」
ということを紹介しましたが、今回は僕の使っている食器洗い機を紹介します。

それはハーマンのFB4504PFです。

僕は上記のリンク先のページで買ったのですが、この店は、
「3年または5年の延長保証が無料でつく」
のでオススメです。

この食器洗い機は「フロントオープン式」で以下のように2段式になっていて、沢山食器が入ります。
convert_20110430204704.jpg
このようにフライパンや鍋も結構簡単に入ります。
convert_20110430204637.jpg

この機種が自分の調べた限り
「国内メーカーで最も庫内容量が大きい」
機種です。

海外メーカーでは「ミーレ」などの食器洗い機が
幅45cmのもので庫内容量が113Lというものもあり、
(ちなみにハーマンFB4504PFは幅45cmで86Lです)
幅60cmのものになると庫内容量が160Lとすごい大きいものも販売されています。

しかしこれらの海外機種は、
「値段が高い(安くても20万程度します)」
「台所の大きさによっては入らない可能性がある」
「電源が200Vを必要とする」

など弊害もあります。

今のところ僕の買ったFB4504PF(ハーマン)で十分庫内容量が大きく、ほとんどの食器も入るので、コストパフォーマンスの高い機種としてオススメできる機種です!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:AV機器・家電製品
ジャンル:ライフ
2011年04月26日 (火) | Edit |
今回はどのような食器洗い機を買えばよいかについて紹介したいと思います。

食器洗い機はズバリ!
「できるだけ容量の多いものを選ぶ!」
ということが一番大事だと思います。

よくカタログには「○人分」なんて書いていますが、真に受けてはだめですよ!
何人分だろうと大きいほうが絶対出し入れに楽なのです。
まさに「大は小を兼ねる」です!

特にビルトインタイプでは、
「フロントオープン」「プルオープン(引き出し型)」
の2タイプがありますが、
「フロントオープンのほうが明らかに広いです!」

※同じ大きさでのオープンタイプの違いによる庫内容量比較
プルオープン(NP-45MD5S)・・・62L
フロントオープン(FB4504PF)・・・86L

よく書かれているフロントオープンのデメリットで
「食器を移すときにが床に水が垂れることがある」
「腰をかがめないと入れられない」

など書いてあることがありますが、自分が使っている限りでは、
「水は扉部分に垂れるので床には垂れず問題ない」
「腰も痛めるほどの負担はない」

ので気にしなくていいと思います。

そんなことを踏まえて、自分が買った食洗機ですが、
それは次回また報告させていただきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:AV機器・家電製品
ジャンル:ライフ
2011年04月22日 (金) | Edit |
今回僕がおすすめする「時間の節約できる家電」は、
「食器洗い機」
です。

食器洗い機は去年購入したのですが、僕はかなり重宝しています。
ただし!うちの嫁さんはあまり使いません。。

これから我が家の経験をもとに、
「食器洗い機が向いている人、向いていない人」
を考えてみたいと思います。

<食器洗い機が向いている人>
「とにかく洗うという作業が嫌いな人!」
「すこしでも時間を節約したい人!」


僕は食器洗い機を買うまで、食器洗いが嫌でしょうがなかったのですが、買ってからは嫁さんの変わりに食器を洗ったりするようになりました。実際は機械が洗うんですが(笑)。
また食器洗い機にセットさえしてしまえば、あとは自動で行なってくれるので、時間はかなり節約できます。

<食器洗い機が向いていない人>
「食器洗い機に食器をセットするのが苦手な人!」


嫁さんは、食器をセットするのが苦手なのです。
いまは洗う食器が2人分で少ないというのもありますが、
「食器洗い機にセットするくらいなら洗ったほうが早い。」
とまで言います・・・
僕は信じられませんが、そういう考え方をする人もいるんです。
ただ嫁さんも
「子供が大きくなって洗う食器が増えてくれば使うかも~」
とは言っていました。
ただ食器が多くなればそれだけ食器洗い機にセットするのも大変になるのですが・・・
今後の嫁の動向に注目です(笑)。

皆さんはどちらのタイプでしょうか?
食器洗い機を買う前に一度お考えくださればと思います。

次回は
「どのような食器洗い機を買えば良いか」
について記事にしたいと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:AV機器・家電製品
ジャンル:ライフ