2011年02月27日 (日) | Edit |
以前、
「スマートフォン購入(REGZA Phone T-01C)でパケット料金節約…その1」
「スマートフォン購入(REGZA Phone T-01C)でパケット料金節約…その2」
の記事で紹介した、
「スマートフォン+Pocket WiFi」
の組み合わせによるパケット料金節約効果について、紹介したいと思います。

①スマートフォン(REGZA Phone T-01C)購入前
 ⇒約7,000パケット
このパケット通信料はメール選択受信を活用して、不要なメールは、受信しないようにしてパケット通信をかなり抑える努力をした上でのパケット通信料です。

②スマートフォン(REGZA Phone T-01C)購入後
 ⇒約2,200パケット
使った通信は「iDの初期設定」、「マイアドレス取得」などのパケット通信でないと、設定できない場合と、たまにPocket WiFiの電波が入らないときにパケット通信でメールを受信した場合に使用しました。

ご覧のとおり、かなりパケット通信を減らすことができました。

スマートフォン購入後は「パケ・ホーダイ ダブル」が「4,650パケット」までは無料通信の対象で、さらに無料通信分の繰越しができないということもあり、パケット通信を結構気軽に使っていたので、もっとパケット量は減らせると思います。

これ以上、パケット通信量を減らせるようだと、「パケ・ホーダイ ダブル」の解約も検討したいと思ってますので、もう一ヶ月様子を見てみたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:AV機器・家電製品
ジャンル:ライフ
2011年02月26日 (土) | Edit |
SPモードでドコモのスマートフォン(僕の携帯はREGZA Phone T-01Cです)を契約している場合、WiFiがオンもしくは3Gパケット通信がオンになっている場合は、メールを自動受信して、着信音またはバイブで知らせてくれます。

しかしWiFiもオフ、3Gパケット通信もオフにしている場合にメールが届いた場合は、下の図のように「未受信メール」という通知が来て、左上のLEDランプが青色に光るだけで、着信音やバイブで知らせてくれないので、ポケットに入れているとメールにまったく気づかないのです。
convert_20110226233618.jpg

こういうときに活躍するアプリが「メール通知」というアプリです。
このアプリを起動しておくと、WiFiもオフ、3Gパケット通信もオフにしている場合でもメール通知時に着信音やバイブで知らせてくれるのです!

僕はこのアプリで未受信メールの通知を知った後で、WiFiをオンにしてメールを問い合わせて受信しています。

ずっとWiFiもしくは3Gパケット通信をオンにしている人には必要がありませんが、僕のように外出時にネットを使用していないときは電池の節約などの理由でWiFiをオフにしている人にとっては、とてもありがたいアプリなので使うことをお勧めします!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:AV機器・家電製品
ジャンル:ライフ
2011年02月25日 (金) | Edit |
僕が普段使用しているクレジットカードを紹介します。
(1)JALカード(DC VISA)
100円の利用につき、1マイル(JALカードショッピングマイル・プレミアム加入時)たまるカード。さらに特約店では100円につき2マイルたまります。「JOMO」と「ENEOS」が特約店なので、僕は重宝しています。

1マイルの価値ですが、15000マイルで往復航空券をもらえることを考えると1マイル=2円程度の価値はあるのですが、WAONポイントなどと交換すると1マイル=1円の価値になるので、飛行機を使う人にとっては100円で1マイル=2円たまるカードとして、とても還元率の高いカードとなります。

このカードの良い所はキャンペーン期間中は(祝!2012年3月31日まで期間延長です!)WAONチャージでも100円につき1マイルたまるのです。WAONチャージでこれほどのポイントが還元されるカードは他にはないので、かなり貴重なカードです!
また「WAON」を200円利用につき1マイルたまるので、WAONチャージで得られるポイントと併せると合計200円で3マイルもたまるのです。(ちなみに僕はイオンで約年間40万円分WAONで払っているので、それだけで6,000マイルたまっています。)

年会費が2,100円+2,100円(ショッピングマイル・プレミアム加入費)=4,200円ですが、飛行機に年に1回でも乗れば1,000マイルがもらえます。

年会費が高いのがネックですが、旅行などで飛行機を使う人や、僕のようにWAONをよく使う人にとってはおすすめのカードです。

(2)ビックカメラSuicaカード
「Suica」のチャージでポイントがたまる貴重なカード。年会費は年に1回でも使用していれば無料です。
しかもSuicaチャージの還元は1.5%と高く、さらにWEB明細にすることで毎月20ポイントもらえるのです(年間600円分です)。またSUICAポイントクラブに加入することで、特定の店舗でのSuica利用毎にポイントがもらえます。

「Suica」のチャージ用としてはぜひ持っておきたいカードです。

(3)ファミマTカード
公共料金のクレジットカード払いができる唯一のカードです。
カードの還元率は高くないのでファミマで買い物をするときはWAONで支払いをしています。
※東京都では2011年3月14日(月)をもって自動車税・固定資産税・都市計画税・個人事業税・不動産取得税等の支払いができなくなるみたいです。(詳細はコチラ

他にもカードは持っていますが、ほとんど使っておりません。
また僕のカード使用状況が変わったら、紹介したいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:ポイントを貯める
ジャンル:ライフ