2011年01月29日 (土) | Edit |
先日紹介した高還元率カード「SBIカードPlus」ですが、
「ドル箱」というサイトを経由して申し込むと、
3150ポイントがもらえるようです!
このドル箱のポイントは現金やEDYなどに交換できるようなので、ドル箱経由で申し込むと、
SBIからもらえる7000ポイントと併せて約10,000円相当が手に入ります。
僕はこのサイトを知らずに申し込んでしまいましたが、これから申し込む方はぜひ行ってみてください。
SBIのキャンペーンが1/31までなので申し込みはお早めに!

補足(2/1):キャンペーンが4/30まで延長されました!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:ポイントを貯める
ジャンル:ライフ
2011年01月27日 (木) | Edit |
前回「Pocket WiFi」の定額データ通信の比較を行いましたが、そのまとめをしたいと思います。

①都会に住んでいる人で、家でも「Pocket WiFi」を利用する。
「WiMAX」がおすすめ!

 都会に住んでいればWiMAXでも電波の心配はないと思います(念のためTryWiMAXで確認を)。
 家も「Pocket WiFi」を利用すれば、家でADSLや光などの別の回線を契約する必要がないので、
 トータルで料金は格安になります。

②比較的都会に住んでいる。家には別に契約したADSLや光などの回線がある。
→Softbankの「データ定額ボーナスパック」がおすすめ!

 比較的都会であればSoftbankの電波(実際はイー・モバイルですが)でも十分カバーできます。
 家でインターネット環境が別にあれば、WiMAXよりもこちらのほうが維持費が安いです。

③田舎で電波が弱い。「Pocket WiFi」ではメールとインターネットぐらいしかしない。
→b-mobileの「b-mobileSIM U300」がおすすめ!

 田舎で電波の入りが悪い場合はFOMA回線がベストです。メールとインターネット程度の利用であれば
 通信速度が最大で300kbpsのb-mobileでもそれほど問題なく、低コストで運用が可能です。

④田舎で電波が弱い。youtubeなどのストリーミングも楽しみたい。
→NTT Docomoの「定額制データ通信」しか選択肢がない!

 上記の条件を満たせるのはDocomoしかないと思います。値段は高いのですが、快適だと思います。

自分の場合は普段は②の条件に当てはまると思い、Softbankの「データ定額ボーナスパック」
を契約したのですが、職場周辺だけ電波が入らない状態です。
Docomoにしようとも考えましたが、職場ではあまりモバイル通信をしないことを考えれば、
現状で我慢したほうが、コストが抑えられますからね。でもDocomoだと快適なんでしょうね。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:AV機器・家電製品
ジャンル:ライフ
2011年01月22日 (土) | Edit |
今回は各社から出ている「Pocket WiFi」の定額データ通信の比較を行ってみたいと思います。

①NTT Docomoの「定額制データ通信」
 ○・・・なんといっても電波のカバー率が他と比べ物にならずよい!
 ×・・・高い!キャンペーン中でも4,410円+プロバイダ料金(約500円)かかり、
    キャンペーン終了後(1年後)には5,985円+プロバイダ料金になる。
 ×・・・2年縛りである。中途解約は手数料(9,975円~26,880円)を取られる。

②Softbankの「データ定額ボーナスパック」
 ○・・・低価格!
    C01HWをスパボ一括0円で購入(こちらの記事を参考に)することで
    月々割の1,000円が2年間適用され、
    月の料金が4,410円(キャンペーン価格)-1,000円=3,410円で利用できる。
    (1年後に3,980円、2年後に4,980円になります)
 ○・・・縛りがないのでいつでも解約できる
 ×・・・電波がドコモより悪い。

WiMAX
 ○・・・低価格
    1年縛りのプランで月3,880円、縛りなしだと4,480円
 ○・・・速度が速い(最大で40Mbps)
 ×・・・電波が入らない地域が多い
 ×・・・屋内の電波受信が悪い(奥まった場所だと圏外になりやすい)

④イー・モバイルのデータプラン
 ○・・・多彩な料金体系(あまり通信をしない人には有利か?)
 ×・・・提供しているサービスはSoftbankと変わらないのに価格が割高。
    (Softbankはイー・モバイル回線を使って定額データ通信を提供している)
 ×・・・月額料金を安くするには2年縛りとなってしまう。

⑤b-mobileのb-mobileSIM U300
 ○・・・安い!1ヶ月2,980円!1年分まとめ買いするともっと安くなる!
 ○・・・ドコモの通信網を使用しているので電波のカバー率がよい!
 ×・・・通信速度が最大で300kbpsと非常に遅い
 ×・・・そのためyoutubeやskypeなどの速度を要求されるサービスは厳しい。

このように一長一短ありますが、次回の記事でまとめをしたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:AV機器・家電製品
ジャンル:ライフ