2010年12月31日 (金) | Edit |
今回は「電子マネー利用編・・・その2」です。

前回は電子マネーの紹介およびチャージ可能かつポイントを得られるクレジットカードの紹介をしましたが、今回は電子マネーの賢い利用法について紹介します。

電子マネーはそれぞれ利用することで得られるポイントが存在します。

①EDY・・・「EDYでポイント」の利用により、200円の利用で1ポイント(マイル)が得られます。
②Suica・・・「Suicaポイントクラブ」の利用により「KIOSK」や「NEWDAYS」などSuicaポイント加盟店にて、100円~200円の利用で1ポイントが得られます。
③WAON・・・200円の利用で1WAONポイント(JMBWAONの場合は200円の利用で1マイル)が得られます。詳細はここ

つまり、その1で紹介したクレジットカードでチャージを行い、かつ電子マネーを上記の方法で利用することでポイントが二重取りできるのです。

僕は普段JALカードを多く利用しているのですが、WAONが利用可能な店舗(イオンなど)で買い物をするときは、JALカードで直接支払いをせず、JALカードを用いてWAONチャージを行い、そのWAONで支払いを行っています。
この方法により、200円の買い物でカードを直接支払えば2マイルですが、3マイルゲットすることができ、お得です!

皆様、電子マネーの使える店の場合はこちらの方法を用いてみてはいかがでしょうか!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
2010年12月29日 (水) | Edit |
いよいよ第3弾、次は「電子マネー利用編」です。

店によってはクレジットカードが使えないけれども、「EDY」「Suica」「WAON」などの電子マネーが使える店が結構あるかと思います。
例) 駅のなかのコンビニ(Suica)、マクドナルド(EDYとWAON)、吉野家(WAON)など

こういった場面でも、クレジットカードで電子マネーをチャージすることで、間接的にクレジットカードを使用することができます。しかし残念なことにクレジットカードで電子マネーのチャージを行ってもポイント対象外となるカードがほとんどとなっています。ここではクレジットカードでチャージをしてもポイントがたまるカードを紹介します。
①EDY
 ライフカード・・・1000円のチャージでライフカードのポイント0.5pt(還元率約0.33%)
 楽天カード・・・現在キャンペーン中(来年1/5まで)で10000円のチャージで楽天ポイントが100ポイント(還元率1%)
 ANAカード・・・現在キャンペーン中(12/31まで)で10000円のチャージで100マイル(還元率約1~2%)
※下2つは期間限定ですが、過去に同じようなキャンペンが何回か行われているのでまた行われる可能性があります。
②Suica
 ビューカード・・・1000円のチャージで6ポイント(還元率1.5%)
③WAON
 イオンカードセレクト・・・200円のチャージで1WAONポイント(還元率0.5%)
 JALカード(DCブランドのみ)・・・現在キャンペーン中(来年3/31まで)で100円のチャージで1マイル(還元率約1~2%)
※JALカードは期間限定ですが期間が近づくと期限が延長されかれこれ1年以上同じ状態が続いています。
※イオンカードセレクトは正確にはクレジットカードではなくイオン銀行の口座から引き落としになります。

次の回では僕のおすすめする利用法について説明したいと思います。では今日はこのへんで~。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
2010年12月26日 (日) | Edit |
クレジットカードの利用法の第2弾は「公共料金編」です。

私の場合「電気」「ガス」「固定電話」「携帯電話」については、それぞれの会社にクレジットカード支払い申込書を申請、もしくはWEBでの手続きにより、簡単にクレジットカード払いに変更できました。
これについては他の皆様も大体同じように支払い変更できると思います。

しかし「水道料金」については自分の住む自治体ではクレジットカード払いに対応していませんでした。
「水道料金」は東京都横浜市など一部の自治体しかクレジットカード払いに対応していないのが現状なのです。

こういった場合に有効なのが「ファミマTカード」です。
公共料金の場合クレジットカード払いや口座振替を行っていない場合、自宅にコンビニで支払うことのできる請求書が届くと思いますが、この「ファミマTカード」を使ってファミリーマートで支払いを行う場合のみクレジットカード払いが可能なのです。もちろんポイントもゲットできます。(200円の利用につきTポイントが1ポイント入ります)

さらに「ファミマTカード」は自動車税の支払い国民年金の支払いにも使えるのです。
※「国民年金」は直接クレジットカード払いできます。詳細はコチラ

私の「水道料金」のように公共料金を直接カード払いできない方や自動車税や国民年金を支払っている方は、お勧めのカードです。
もちろんファミリマートを頻繁に利用する方にとっても来店ポイントがもらえたり、クレジットカードの利用するしないにかかわらず買い物の際にポイントがつくので、おすすめです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★