2019年01月29日 (火) | Edit |
前回の記事
「【OPPO R15 Proレビュー】Taskerでメディア音量を調整する方法1」
ではOPPO R15 ProではOSがColor OSが理由のせいなのか、ウィジェットやステータスバーからメディア音量を調整できないことをご紹介いたしました。そこで今回はTaskerを用いて
「OPPO R15 Proでもメディアボリュームをオンオフする方法」
をご紹介したいと思います。

1.Taskを作成します
volcontrol_tasker001.jpg
(1)Launch AppでTaskerを指定する
Taskerがアクティブ(フォアグラウンド)になっていないと変更ができないので、最初にアクティブにします。
(2)IFの分岐はメディアボリュームが0か0でないかで行う
%VOLMはメディアボリュームです。これが0のときは指定の音量に、0でないときは音量を0にするように分岐させます。
(3)音量はお好みで
私は5にしていますが、お好みで変更します。
(4)最後はGo Homeする
これを指定しないと、Taskerの画面が立ち上がったままになってしまうので、最後にホームに戻します。

2.Taskを起動させるウィジェットを張り付け
volcontrol_tasker002.jpg
volcontrol_tasker003.jpg
私はベルマークのアイコンにしました。

これで設定は完了です。今回作成したアイコンをタップするときちんとメディアボリュームをオンオフすることができます。
OPPO製品を使用していない方にとっても、メディア音量をオンオフしたい方にとっては役に立つTaskかと思います。
ご興味のある方は作成していただければ幸いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
2019年01月28日 (月) | Edit |
私は以前よりTaskerを使用しております。Taskerについては
「自動設定アプリTaskerの使い方紹介(基礎編)」
をご参照ください。今回はこのTaskerで
「メディアボリュームをオンオフするウィジェットを作成」
する方法をご紹介したいと思います。

なんで今になってこんなウィジェットを作成する必要があるの?ということを簡単に説明したいと思います。
Androidのマナーモードなんですが、オフにしても
「メディアボリュームの音量は変わらない」
ような仕様になっております。ボリュームが変わるのは着信音と通知音のみです。これは仕様なので仕方ないのですが、Zenfone3を使用していた時には
「音量調整 in ステータスバー」
をいうアプリを使用して、そこから音量を簡単に調整が可能でした。
volcontrol.jpg

しかしこのアプリ
「OPPO R15 Proでは正常に動作しない」
のです。このアプリでいうと右のmuteボタンを押しても反応しません。似たようなアプリを複数試したのですが、同じように全部だめでした。

この理由についていろいろと検証してみた結果、おそらくOPPOの場合
「音量調整アプリがアクティブ(フォアグラウンド)になっていないと変更ができない」
ようなのです。具体的に言うと、この音量調整アプリをステータスバーからではなく、アプリ本体から使用して音量調整した場合はきちんと音量が変更できるのです。
volcontrol_001.jpg

このような状況なので、Taskerを用いてメディア音量をオンオフする必要がでてきたわけです。
次回はその具体的な設定方法についてご紹介したいと思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
2019年01月23日 (水) | Edit |
OPPO製のスマートフォンの特徴として
「OSがColor OSという独自UIを活用」
している点です。このOSのベースはAndroidなので、基本的にはAndroidと変わらないのですが、何かiOSを意識しているようで、デザインなどが何となくiPhoneぽくなっています。しかしこの独自仕様によってこれまでのAndroidスマートフォンと操作が違うので困ることが多いです。例えば今回紹介する
「通知バーの仕様」
です。これまでのAndroidの通知バーは左側にスライドすることで消すことが可能です。しかしColorOSの場合は
「スライドしても通知バーが消せない」
のです。下の写真のようにスライドしても設定とごみ箱のアイコンがでて、ごみ箱のアイコンをタップすることでやっとこさ通知バーを消せるのです。
oppor15tuuti002.jpg
これまでは1つの動作で通知バーを消せたので、地味に不便を感じていたのですが、つい最近この通知バーを一斉に消去できることがわかりました。それが
「通知バーの下の方にある×ボタンをタップ」
すると通知バーが一斉に消去できます。
oppor15tuuti003.jpg
私もOPPO R15 Proを使い始めて2か月たってやっと見つけることができました。わかる人にはわかっていた機能かと思いますが、もし同じような悩みを持っている方がいらっしゃいましたら、参考にしていただければ幸いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★