2019年04月03日 (水) | Edit |
前回の記事
「スマート電球のPhilips Hueを寝室に取り付けて目覚め改善」
にて寝室にスマート電球Hueをを取り付けたというお話をしました。

ちなみにスマート電球やセンサー付きの電球は無線もしくはセンサーで電源のオンオフを行いますが、
「センサーまたは無線の電気は電球経由で取得」
しているため、
「電源スイッチをオフにすると操作できなくなる」
ことに注意する必要があります。ただスマホやGoogle Homeからではなくスイッチでオンオフしたい場合もあると思います。そこでHueの場合は
「Hue Dimmer スイッチ」
によって、オンオフを可能にするようにしています。しかしこのDimmer スイッチも元の電源スイッチをオフにしてしまうと動作しなくなります。

というわけでスマート電球やセンサー付きの電球を設置すると
「電源スイッチを常にオンにする必要」
があるのですが、お年寄りや子供がいると
「つい主電源をオフにしてしまいがち」
です。

そこで購入したのが下記のカバープレートになります。

これをつかって、
「電源スイッチにカバーをする」
ことによって、スイッチを押せなくしました。

まずマイナスドライバーを隙間に入れることで爪を外すと枠が外れます。
switchhue001.jpg
その後、中のスイッチ部分を左側から外します。
switchhue002.jpg
外したらスイッチをオンの状態でカバーをつけます。
switchhue003.jpg
カバーを付けたらその近辺にHue Dimmer スイッチを取り付けします。
switchhue004.jpg
完成!
switchhue005.jpg

作業時間は10分かからなかったと思います。
これでスイッチを不用意に操作されることがなくなりましたので、Hueの使い勝手がよくなり見た目もきれいになります。
かかるコストはごく僅かなので、ご興味のある方は実践していただければと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
2019年04月02日 (火) | Edit |
かねてより気になっていたこと、それは朝起きるとき
「音よりも光で起きた方が目覚めがよい」
という、伝説です。パナソニックのホームページでも
「光による目覚めが子供の寝起きの機嫌に与える影響」
を検証した結果があります。

そんな中、先日の楽天セールで
フィリップス LED電球スターターセット「Hue ホワイトグラデーション」 PY47915L
を購入しました。

この電球は無線によって
「スマートフォンで電球のオンオフ」
「タイマーで電球のオンオフ」

が可能となる電球です。

これを寝室に取り付けてみました。
hue_den001.jpg

電球が高価だった分、ペンダイトライトは安いものにしました。




タイマーは6時40分に起床するために、6時10分から徐々に明るくなるようにセットしています。
hue_app001.jpg

しかし、この電球の大きな障壁は価格でなんと
「全部で1万円以上かかっております!」
電球にこの値段はちょっとかかりすぎと言わざるを得ないですが、この手の電球はまだ高価なので、目覚め効果が実際にあるかないかわからない中で、購入するのは若干のギャンブルかと思います。

設置してまだ数日なので、効果はまだよくわからないのですが、何となく目覚めはすっきりしているような気もします。
ただプラシーボ効果かもしれません。今後何か月かやってみて改めて記事にしていきたいと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
2019年03月03日 (日) | Edit |
先日
「2月Payトクキャンペーンで東京電力の電気代を支払いました」
でご紹介したように、東京電力の電気代をLinePayPayトクで支払いましたが、このPayトク
「支払い金額の20%が還元される」
超お得なキャンペーンとなっております。

今のところLinePayで請求書払いができる電力会社が
「東京電力」
「東北電力」
「九州電力」

なのですが、東京電力の場合で
「Payトクをフル活用した場合の電気料金」
について、結果をご紹介したいと思います。

1.Payトクを活用しない場合の電気料金
こちらについては過去の記事で計算した通りで、最安の会社は熊本電力となっております。
年月総電気
使用量
ナイト10熊本電力エルピオ東京電力
従量電灯B
最安会社
2カ年平均51312,555 12,216 12,648 14,441 熊本電力
年間電気代-150,665 146,597 151,780 173,289 熊本電力


2.Payトクを活用した場合の電気料金
年月総電気
使用量
ナイト10熊本電力エルピオ東京電力
従量電灯B
最安会社
2カ年平均51310,044 12,216 12,648 11,553 ナイト10
年間電気代-120,532 146,597 151,780 138,631 ナイト10

この場合東京電力の
「おトクなナイト10」
「従量電灯B」

が20%オフになります。これによって
「東京電力の料金プランが最安」
になります!私は東京電力管内ですが、東北電力や九州電力も同じ結果になるのではないかと思います。

最後にポイントとしてはこの仕組みは
「Payトクが継続している場合に限る」
ということです。いつまでこのPayトクキャンペーンが続くかわかりません。すぐなくなるかもしれません。ただ続いている限りはこのキャンペーンを活用することで、電気代を大幅に減らすことができますので、よろしければ参考にしていただければと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★