2018年12月15日 (土) | Edit |
これまで中古品をなるべく高く売却する方法として、
「中古品を賢く売却する方法(1)すぐ売る!」
「中古品を賢く売却する方法(2)どこで売るのが良いか 」

の2回に分けてご紹介させていただきました。今回は最後になりますが、重要なポイントその3は
「箱や説明書などの付属品はきちんと残しておく」
ということです。

ヤフオクやフリマなどで売る場合も当然付属品がある方が市場価値は高くなります。また買い取り業者に売却する場合も付属品がないと減額することがほとんどです。
janpara001.jpg
これは前回の記事でもご紹介した、買い取りの際の明細ですが、
「全て揃っています」
との記載のとおり、私は付属品をすべて保存しておりました。またケースや液晶フィルムなど保護した状態で使用していたため、減額についてもほとんどなかったことが、高く買い取っていただけた理由だと思います。

箱を残しておくことは場所も取るので、捨ててしまいがちなのですが、元がそれほど高くないものならともかくとして、購入価格がある程度高かったものについてはきちんと付属品を残しておくことをオススメいたします。

以上で中古品を賢く売却する方法についてはこれでひとまず終了とさせていただきます。
皆様が中古品をを売却するときの参考になれば幸いです。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
2018年12月14日 (金) | Edit |
前回の記事
「中古品を賢く売却する方法(1)すぐ売る!」
では、中古品を売却する際の心得として、市場価値が下がる前にできるだけ早く売ってしまうということをおすすめしました。

今回は心得のその2として
「どこで売却するのが良いのか」
についてご説明したいと思います。

1.基本的にはヤフオクやフリマ
基本的には中間マージンの発生が少ないヤフオクやメルカリなどのフリマで売るのが良いと思います。ただしここで売るのは
「比較的故障頻度の少ない商品」
にしたほうが無難だと思います。例えば
「漫画」「ゲームソフト」「インテリア系」がおすすめです。また
「ゲーム機」「家電製品」
なども基本的には大丈夫だと思います。私的に少し不安なのが
「パソコン」
「スマートフォン」

です。これらの商品は単価が比較的高い上に、バッテリーの劣化もあり、また上記の商品に比べて壊れるリスクが高い商品です。そのためなにか不具合が生じたときに購入者と直接的なやり取りになってしまう可能性が高いと考えております。そのため私は
「パソコン」
「スマートフォン」

については出品もしませんし落札もしません。

2.PCやスマホは業者に買取を依頼する
業者に売ると、売った時点で所有権は買取業者になるので、クレームの心配がありません。その分ヤフオクなどで出品するよりも売却価格は安くなってしまいますが、そこは私は安心料だと思って割り切っております。私が買い取りをよく行っているお店を紹介いたします。
(1)イオシス
イオシスは売却価格が比較的高いことに加えて
「買取金額アップキャンペーン」
もたまに行われているので、よく使っています。また査定の時間も短く、手っ取り早く済ませたい場合は更におすすめです。
(2)じゃんぱら
じゃんぱらも比較的良心的な価格で買い取ってくれるので、基本的にはイオシスとじゃんぱらで査定が高い方で売るというパターンが多いです。
「火曜は買取価格が5%アップ」
なので、活用すると更にお得です。
(3)ゲオ
ゲオはスマホの売却の場合に限っておすすめできる場合があります。上記の店舗よりも何故か高い相場のときも結構あるからです。ゲオは
「スマホ買取20%アップ」
を頻繁に行っていることに加えて
「ルエカにチャージで買取価格が10%アップ」
も合わせると、お得な機会は結構あります。また店舗が多いので立ち寄りやすいというメリットもあります。
(4)ビックカメラ・ソフマップ
上記3店舗よりも買取相場が悪いことが多いので、基本的には使いません。しかしたまに
「下取り買い替えキャンペーン」
「Surface Proを5,000円のギフトカード付きで69,800円で購入」

などのように買い替えキャンペーンの際にパソコンを売るとお得な場合があります。そうしたときにはビックカメラやソフマップで買い取りを依頼することもあります。

ちなみに今回は
「スマートフォンはZenfone3」
「ノートパソコンはmiix2 8」

を売却する予定だったので、買い取り先は業者にし、買取相場などを調べて今回はじゃんぱらにて売却することとしました。
janpara001.jpg
このように、ほぼ買取価格上限で査定してもらうことができました。そこで次回は査定金額を高くするための方法についてご紹介させていただければと思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
2018年12月12日 (水) | Edit |
先日
「PayPay100億円あげちゃうキャンペーンでビックカメラで買い物」

「OPPO R15 Pro」
「Surface Go」

を購入しました。

このように今回購入した商品はスマートフォンと持ち歩き用ノートパソコンだったわけですが、購入以前に使用していた商品は
「スマートフォンはZenfone3」
「ノートパソコンはmiix2 8」

だったわけです。つまり今回の買い替えによって、この2機種は基本的には不要になります。ここで節約的観点から
「これまで使用していた機種を売却してなるべく購入資金の元をとる」
ことが大事だと考えています。

そして売却の際に重要なのが
「必要がなくなったらすぐ売る」
ということです。基本的には販売開始時をピークに中古の相場価格は徐々に安くなっていきます。そのため売却はなるべく早く行って資産価値の減少を抑えるということがポイントになってきます。

ただし例外が一つあります。それは
「中古売却キャンペーンの時期を待ったほうがお得なことが多い」
ということです。例えば
「イオシスでは買取金額アップキャンペーン」
「じゃんぱらでは火曜は5%アップ」
「ゲオでスマホ買取20%アップ」

など期間限定で買取強化を行っていることがあります。

なるべく早く売ることが最重要ですが、短いスパンで考えるとこうしたキャンペーン時期を待って売却することも高く売るためのポイントかと思います。

次は
「中古品をどこで売るのが良いのか」
についてご紹介していきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★