2020年07月02日 (木) | Edit |
さて本日の記事は
「株主優待の4~6月分取得結果紹介」
をしていきたいと思います。

1.4月と5月
クロスも保有もなしです。去年はツルハをクロスしたのですが、株価が大幅に上昇していて、資金がなかったので、クロスできませんでした。

2.6月
6月は
「ユニオンツール(お米)」
「クボタ(お米)」
「GMOインターネット(5000円割引券)」

の3つをクロスしました。
2020yuu6gatu.jpg

ユニオンツールは長期保有が条件なのでマネックス証券で事前に端株を購入しておきました。
2020yuu6gatuhakabu.jpg
今であれば端株購入はSBIネオモバイルが手数料が格安でおススメです。

クボタは130周年記念株主優待で今年限りの優待になります。

GMOは以前クレカ好き様のコメントで教えていただいたのですが、
「Office365の月額料金に使用できる5,000円クーポン」
がもらえます。これがかなりお得なので今は私も
「お名前.comでOffice365を契約」
しております。下の写真の通りきちんとクーポンが支払いに充当されています。
2020yuu6gatugmo.jpg

GMOインターネットはコロナショックで一時期2000円を切っていてこの時に買っておけば、配当+優待利回りが7%くらいまでなっていて、今は3,000円近くまでなってしまったので、買っとくべきだったなぁとちょっと後悔しています。この優待はかなり魅力的なのでチャンスがあれば100株買いたいなと思います。

7月優待はおそらく取得する予定がないので、次は8月にクロスしていきたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
2020年06月15日 (月) | Edit |
今回ご紹介する内容は
「株主優待で仮想通貨(リップル)を貯める」
方法のご紹介です。

1.株主優待で仮想通貨がもらえる銘柄
仮想通貨が優待でもらえるのは何銘柄かはあるのですが、配当+優待利回りが高い銘柄は
「SBIホールディングス」
「モーニングスター」

の2銘柄です。

SBIホールディングスは100株の保有で
「配当が10,000円」
「優待が2,000円相当のXRP」

で総合利回りが約5.3%です。

モーニングスターは100株の保有で
「配当が1,500円」
「優待が50XRP(約1,000円)」

で総合利回りが約6.7%です。

これらの2銘柄を100株ずつ保有していれば毎年3,000円分の仮想通貨がもらえることになります。

2.優待取得にはSBIVCトレードの開設が必須
上記で紹介した優待をもらうためには
「SBIVCトレードの口座開設」
が必要になってきます。SBIホールディングスもモーニングスターもSBI系列の会社なので受取る仮想通貨もSBI系列の会社になるということですね。

今キャンペーンを行っていて、9/30までに口座を開設すると
「50XRPがプレゼント」
というキャンペーンを行っております。

3.ポイントサイト経由の申込で約7000円もらえる
さらにポイントサイト経由で申し込みを行い、1万円分の取引を行うことでさらにポイントが加算されます。
どのポイントサイト経由でポイントがもらえるかについては
「どこ得?」
というサイトを調べることで知ることができます。
「アメフリ」
「ポイントインカム」
「モッピー」
「ハピタス」

などで、ポイントバックを行っているようです。時期によってキャンペーンの実施状況や金額が変わるので、都度確認してみてください。私はポイントインカムで申し込みしました。
SBIVC_001.jpg

4.まとめ
今回の株主優待で仮想通貨で受け取る方法を実践することによって
「新規登録+1万利用で約8000円」
「優待で毎年3000円の仮想通貨」

がもらえるので、ちょっと仮想通貨に興味はある人にとっては今回のキャンペーンは良いきっかけになるんじゃないかなと思います。私も継続的に優待をもらいながら少しづつ保有を増やしていこうかなと思っております。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
2020年03月29日 (日) | Edit |
さて本日の記事は
「株主優待の3月分取得結果紹介」
をしていきたいと思います。

1.現物株
スシロー…すし券
ヤマダ電機…商品券
ゴルフドゥ…商品券と化粧品
オリックス…カタログギフト
日本航空…航空割引券
JR東日本…割引券
エイチワン…クオカード
早稲田アカデミー…クオカード
愛知電機…カタログギフト
KDDI…カタログギフト

※まだ記事にしてませんが後日購入理由など記事を書きたいと思います。

現物の優待株も去年に比べるとだいぶ多くなってきました。ゴルフドゥについては正直微妙ですが、その他の銘柄は長期的に保有していっても悪くない銘柄だと思います。KDDIは前々からほしかったのですが、今回少しではありますが、株価が下がったので、そのタイミングで購入しました。コロナの影響も受けにくいと思いますので、こういった状況でもそこそこ安心して長期保有できるのかなと思います。

2.優待クロス
アサックス…2000円分クオカード
yutai201912_003.jpg

高周波熱錬…クオ1000円
パイオラックス…カタログギフト
オイレス工業…優待ポイント
河西工業…クオカード(1年経過しているので2000円分もらえるはず)
JSP…クオ3000円
グローセル…クオ1000円

202003_smbc.jpg

今回の優待クロスはほとんどが自動車部品系の株がほとんどでした。自動車関連は優待が充実しているのが多いのですが、車関係は今後の業績がかなり心配なので、今回は継続保有はしないで現渡したいと思います。ただ今後株価が軟調で株価が下回るようでしたら、この辺の株は優良だと思いますので、保有したいなと思ってます。

4月はクロスできる銘柄もほとんどないので、5月分を先取りするか、とりあえず現金にして、信用分の現引きに用いるか今度の相場をみて考えていきたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★