2018年08月10日 (金) | Edit |
前回の記事
「2018年8月時点でおすすめのMVNO紹介」
では、SIMのみの購入ということと半年間のみという前提においては、
「mineoが相変わらず最もお得」
ということをご紹介いたしました。そこで今回は
「mineoのキャンペーンを活用した際の実質料金」
をご紹介させていただければと思います。

まず現在行われているmineoのキャンペーンが
「mineo紹介キャンペーン」
「祝 トリプルキャリア!3つそろって333キャンペーン」
「ソフトバンク回線プランスタート記念!先行予約キャンペーン」

の3つです。

これらキャンペーンを活用した際の、毎月の1回線あたりの料金の計算結果が、下記の表になります。

1.初期費用
内訳DプランAプランSプラン
初期事務手数料355 355355
SIMカード準備料368 248363
紹介キャッシュバック-1,000 -1,000 0
合計(A)-277 -397 718
1ヶ月あたり減額(増額)される金額(B)(A÷6)-46 -66 120
1ヶ月あたり減額(増額)金額(税別)(B÷1.08)-43 -61 111
このようにAプランとDプランでは紹介キャッシュバックが適用されるので、初期投資はマイナスとなっております。しかしソフトバンク回線の場合は
「先行予約キャンペーンを申し込むと紹介キャッシュバックを受けられない」
ので初期費用が他の2プランと比較して、やや割高となっております。

2.月額費用
1.初期費用を考慮した上でのプラン別3GBの月額費用です。
プラン名料金初期投資分(月割)実質料金
3GB(Dプラン)533 -43490
3GB(Aプラン)533 -61472
3GB(Sプラン)200 111311
※Sプランはソフトバンク回線プランスタート記念!先行予約キャンペーンの適用で価格が割安

このように
「月311~490円で月3Gの音声回線が取得可能」
となっています。

ちなみに去年
「mineoのキャンペーンを活用した実質料金」
を計算した結果ではDプランで
「3GBで月651円」
だったので、その時よりも安くなっております。

特にソフトバンク回線は2つのキャンペーンが併用できるのでかなり安い月額料金となっております。ソフトバンク回線に対応した端末を持っている方にとってはオススメです。

ちなみに私自身は以前
「使用MVNO会社をUQmobileからmineoに変更しました」
で紹介したように
「mineoの3回線契約」
を現在しておりますので、今回はこの3回線を解約して
「ドコモ、au、ソフトバンク回線を1つずつ契約」
をしてみたいと考えております。

とりあえず、ソフトバンク回線プランスタート記念!先行予約キャンペーンには申し込んでおきました。
mineo_spln2.jpg
このキャンペーンは
「8月31日が申込の締め切り」
なので、ご希望の方はお早めに申し込んでおいた方が良いと思います。

また9月に入って回線を契約いたしましたら改めて内容をご紹介させていただければと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
2018年08月09日 (木) | Edit |
私自身は今
「使用MVNO会社をUQmobileからmineoに変更しました」
で紹介したように
「mineoの3回線契約」

「月々1,337円(税別)」
で利用しておりますが、
「今年の9月で割引が切れる」
ので、そろそろ新たな契約先を探していかなければとということで今回は
「現時点で価格的にお得なMVNOを紹介」
したいと思います。

結論から申し上げますと、現段階では乗り換え先として
「mineoを新規契約するのが最もお得!」
ということになりました。

ただしお得であるという条件として
「半年間限定」
「メインの電話回線では利用できない」
「端末購入を伴わないということ」

の3点があります。

まず半年間限定ということですが、今mineoで行われている割引キャンペーン
「祝 トリプルキャリア!3つそろって333キャンペーン」
の適用期間が
「半年間のみ」
ということで半年後には解約もしくはMNPをしないと、料金が増大してしまいます。しかしmineoの場合は
「12ヶ月以内のMNPは転出手数料12,420円(税込)が発生」
するので、半年後に解約することが出来ない
「自分のメイン電話回線」
でこのキャンペーンに乗ろうとすると大けがをしてしまいます。

次に端末購入を伴う契約の場合は
「楽天モバイル」
「UQ mobile」
「OCN モバイル」

などではキャンペーンをやっておりますので、mineoよりもトータルの支出が少なくなるかもしれません。

今回mineoでお得になる方は私の様に
「2台持ちでメイン回線(音声契約)を持っている」
「サブ回線としてmineoを契約して通信する」
「端末は特に必要としない」

という方にはこれとない料金でとりあえず半年は契約できますので、かなりお得だと思います。

次回は
「mineoのキャンペーン活用した実質料金(2018年8月~10月版)」
をご紹介させていただければと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
2018年03月13日 (火) | Edit |
前回のUQ-mobileの時も使用してしばらく経ってから通信量を紹介させていただきましたが、今回もmineoに切り替えてから4ヶ月が経ちましたので、
「4ヶ月使用した際の通信量」
についてご紹介させていただければと思います。

4ヶ月使用した際の通信量と主要アプリの通信量を表にまとめてみました。

なお私は
「使用MVNO会社をUQmobileからmineoに変更しました」
でご紹介したように
「DプランのSIM(私用)」
「DプランのSIM(嫁用)」
「AプランのSIM(ルーター用)」

の3枚のSIMを持ってますので、この3枚を含めた形での利用状況をご紹介したいと思います。

【私の使用状況】
総データ使用量アプリ別
ブラウザYoutubeテザリングDAZN
11月5.65GB2.99GB1.36GB470MB475MB
12月8.11GB4.80GB1.55GB1034MB0MB
1月6.43GB3.87GB1.42GB411MB0MB
2月8.54GB5.53GB1.36GB980MB0MB
平均7.54GB4.30GB1.42GB701MB475MB
※1ルーター用のSIMの通信量はテザリングの項目に含めて表示しています。
※2最後の平均値ですがDAZNはJリーグシーズンオフは使用していないので、11月の数値をそのまま平均値として利用しています。


【嫁の使用状況】
総データ使用量アプリ別
ブラウザYoutubeLINEAmazon
11月1.60GB0.90GB220MB250MB50MB
12月2.28GB1.08GB427MB207MB97MB
1月2.00GB0.97GB501MB407MB35MB
2月1.36GB0.88GB56MB249MB10MB
平均1.81GB0.96GB301MB278MB48MB
このように平均すると私と嫁さんで
「毎月9.35GB」
を利用していることがわかります。

UQ-mobile使用時の時と比較をすると
「ブラウザの通信量が大幅増」
「Youtubeの通信量は若干減」

しております。ブラウザの通信量がこんなにも増えたのはよくわかりませんが、通信速度が速くなった分、ページをめくる速度もあがったということなのかもしれません。またYoutubeの通信量は横ばいでしたが、これは無制限のことと比べるとYoutube自体を見る時間が減っているとおもいますので、その辺が影響したと思います。

また私と嫁さんの違いは私がネットを見すぎているということがよくわかるということと、LINEの使用機会が嫁さんの方が圧倒的に多いということですかね。この辺も個性が良く表れていると思います。

ちなみに私はSIMを3枚持ってますので、
「毎月9GBまでは定額の範囲内」
なのですが、毎月の使用通信量をみても
「7GB~10GBで推移している」
状態ので、実際今まで繰り越しなどを活用することによって、通信量については不足も過剰にもなっていないので、今の状態はちょうど良いと思います。

というわけで私はUQ-mobileからmineoに乗り換えて
「月額料金は安くなった」
「通信量も当初の想定に収まった」

ということから、かなり満足しております。

これまでmineo(マイネオ)についての記事は
「使用MVNO会社をUQmobileからmineoに変更しました」
「利用状況別のおすすめMVNO紹介(mineo,BICLOBE,UQ mobile)」
「mineoは利用状況によっては複数回線契約の方が安い」
「複数台契約する場合のBIGLOBEとmineoとUQ mobileのコスト比較」
「複数台でパケットをシェアする場合はmineoがお得」
「mineoのキャンペーンを活用した実質料金」

などに掲載しておりますが、今現在のmineoのキャンペーンは
「900円引きが1年から半年に縮小」
されてはいるのですが、
「紹介倍増キャンペーンは3/31まで継続」
しておりますので、今であれば当ブログに掲載している内容とほぼ同じの月額料金でmineoを契約できると思います。

また色々なページに既にリンクを貼らせていただいているのですが
「こちら」
から申し込んでいただくと私が紹介者になりますので、1回線目の紹介者がもしいらっしゃらない場合はご活用いただけるとうれしいです。2回線目以降はご自分の回線を紹介元に使用してください。

以上、今回はmineoのレビューをお送りいたしましたが、紹介キャンペーン900円引きキャンペーンも引き続き続いておりますので、今からMVNOを検討される方々も有力な選択肢になってくるかと思います。

またMVNOについても何か良い話がありましたら記事にしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★