2013年01月18日 (金) | Edit |
今回は窓掃除の完結編
「窓本体の掃除方法」
について紹介いたします。

まず必要な道具を紹介します。
1.雑巾
なんでも良いです。

2.ガラスクリーナー
これも何でも良いです。

3.ガラスワイパー(スクイジー)
無印良品で売っているワイパーが安くてオススメです。
madosouji1.jpg

さて次に具体的な掃除方法を紹介していきます。

1.窓ガラスにガラスワイパーを吹きかけ雑巾で拭く
これで窓に付いたほこり等をふき取っていきます。
madosouji2.jpg

2.水にぬらした雑巾で窓を拭く
これで洗剤を洗い流します

3.ガラスワイパーで窓の水を切る
これが窓掃除の最大のポイントになります!
窓の水を雑巾で乾拭きして仕上げようとすると、白い跡(タオルの拭き跡)が残ってしまいまがちです。
この白い跡はゴシゴシすれば消せますが、きれいに仕上げるには結構労力がかかってしまうのです。
しかしガラスワイパーを使うと簡単かつきれいに仕上げることができるのです。

ガラスワイパーの使い方は
「http://www.nkbe.net/」
で動画つきで詳しく紹介しております。

動画の通りには簡単にいかないのですが、簡単な方法は
・上部を横切りしてから、縦切りを行なう
madosouji4.jpg
のが僕にも簡単にできてオススメです。

また最大のポイントは
「水切りのたびにゴムを雑巾で拭いて水を取る」
ことです!水を取らないと、次に水切りを行なうときに綺麗に切れないからです。

以下が掃除の結果です。
(右が掃除前、左が掃除後です)
madosouji3.jpg

僕自身これまではこのゴム製のワイパーを使用していなかったので、このワイパーの力を今回思い知らされました。窓掃除の際にワイパーを使っていない方はぜひ使ってみてください。とても掃除が楽になるのを実感できると思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
2013年01月11日 (金) | Edit |
前回は窓掃除の第1弾として、
「網戸の掃除方法」
を紹介しました。そこで次は
「窓サッシの掃除方法」
を紹介したいと思います。

今回窓サッシを掃除するための便利グッズは
「すきまノズル」です。

これは掃除機の先に取り付けることで、すき間のホコリを吸引しやすくするためのノズルです。
R0011556.jpgR0011558.jpg

これでサッシのすき間にノズルが簡単に入るようになるので、
「掃除前」
R0011561.jpg
「掃除後」
R0011562.jpg
あっという間にホコリをとることができました!

これでも十分だと思いますが、もっときれいにしたい場合は
1.サッシに水をたらす
R0011563.jpg
2.サッシのすき間に入りやすいようにスポンジに切込みを入れる
R0011564.jpg
3.サッシのすき間に沿ってスポンジでこする
R0011566.jpg
これだけで十分きれいになります。
R0011565.jpg
本当にお手軽に掃除ができますので、サッシを掃除するときの参考にしていただければと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
2012年12月31日 (月) | Edit |
大掃除は皆さん終わりましたでしょうか。
僕も大掃除を少しづつ行なっていたのですが、今年は僕が行なっている窓の掃除方法について紹介していきたいと思います。まず最初は
「網戸の掃除方法」
について紹介します。

網戸の本来の掃除方法は、網戸をサッシから外して水で洗い流すのが簡単なのですが、マンションなどあまり敷地が広くない場合
「網戸を外すのは少し難しい」
ので、できれば
「網戸を取り付けたまま掃除できるのがベスト」
なのです。

そこで今回紹介する網戸掃除のグッズは、
「網戸ワイパー」
です。


構造自体はとても簡単で、以下のような取っ手にシートを取り付けて網戸をなでるだけです。
R0011553.jpg

ちょっとなでるだけでこんなにも汚れが取れます!
R0011557.jpg

この網戸ワイパーの良いところは
「シートが濡れているので、掃除中にホコリが舞わない」
ことです。部屋も汚れないですし、隣の部屋の方にも迷惑をかけないので良いと思います。

デメリットとしては
「シートがすぐ汚れるので何回も交換しないといけない」
ことです。本体にはシートは2枚しか付属されていないので、網戸が多い方は追加用のシートを購入しておくと良いかもしれませんね。

このグッズを使用すれば、とてもお手軽に掃除ができますので、皆様もぜひ試していただければと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ