2019年05月20日 (月) | Edit |
ドコモの新料金プラン
「ギガホ・ギガライト」
の導入に伴って、現行の基本プランである
「カケホーダイ&パケあえる」

「新規受付が5月31日で終了」
することとなっております。

しかし新規受付が終了したとしても、今カケホーダイ&パケあえるを契約している人は
「カケホーダイ・カケホーダイライト・シンプルプラン間の変更が可能」
「ベーシックシェアパック・ウルトラシェアパック・ベーシックパック・ウルトラデータパック・ケータイパック間の変更およびお申込みが可能」

なのです。

我が家の実家の母が、今現在シンプルプランなのですが、6月以降カケホーダイに変更できなくなるのではとちょっと心配したのですが、よくよく調べるとプラン変更は可能なようなので安心しました。

同じくパケットパック間のプラン変更も可能なので、その点は安心していただければと思います。

また
「FOMA音声プランの新規受付が2019年9月30日で終了」
で紹介したとおり、FOMAプランの新規受付も9月30日で終了いたしますが、
「新規受付終了後のプラン変更は可能」
なので、こちらについても受け付けさえ済ませていれば不自由はなさそうです。

ホームページにはきちんと記載している情報なのですが、相変わらずわかりにくい表記をしているので、整理させていただきました。ただ新規受付事態は5月をもって終了なので、カケホーダイ&パケあえるの加入を検討している方は、お早めにプラン変更をすることをお勧めいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
2019年04月18日 (木) | Edit |
今回は
「FOMA音声プランの新規受付が2019年9月30日で終了」
するのに伴って、ここで改めて
「ドコモ回線でXi契約からFOMA契約に戻す方法」
をご紹介させていただきたいと思います。

XiからFOMA契約に変更するのは、ドコモショップに行くことで変更自体は可能ですが、通常の手続きだと
「ベーシックプランでの契約」
となってしまい、バリュープランと比較すると
「基本料が約800円高い」
ので、節約効果が無くなってしまいます。そこで今回はバリュープランでFOMAに契約変更できる2つの方法についてご紹介いたします。

1.キッズケータイを購入して契約変更
キッズケータイを購入すると、Xi契約からFOMA契約に変更され、さらにバリュープランでの契約が可能です。
4/18の段階ではF-03J
「契約変更一括で5,000円位」
で契約できます。

2 SIMフリー端末を持ち込んで契約変更
これについては
「ドコモXiからFOMAのバリュープランに契約変更(バリュー化)する方法」
に詳しく方法が書いておりますので、ご参照いただければと思います。

持ち込みする端末はZenfone3やmotoG4PlusなどのDSDS端末でも大丈夫ですし、お持ちでなければ、SIMフリー化された740SCのようなガラケーを用意するのも良いかと思います。

以上が、現段階でできるFOMA回線のバリュー化の方法になります。
なにせ今年の9/30にFOMAの契約ができなくなってしまうのでFOMA契約にご興味がある方はなるべく早くその準備に取り掛かった方がよろしいかと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
2019年04月16日 (火) | Edit |
これまで当ブログにおいては
「ついに通話SIMとデータSIMが1台のスマホで利用可能に!」
「カケホライト+シェアパック5とガラケー+MVNO二台持ちの料金比較」
で紹介させていただいている通り、通信費を節約する場面において
「音声SIMはドコモ」
「データSIMはMVNO」

と分けた方が、音声とデータを1枚のSIMで運用するよりもメリットが大きい場面が多いことを紹介させていただいております。

しかし、ドコモでは新料金プランの発表は昨日行われ、それと同時に
「FOMA音声プランが9月30日で新規受付が終了」
ということも同時発表されました。

つまりそれ以降はFOMAのプランに戻したくても戻せなくなってしまうということです。しかし
「既存ユーザーはもそのまま利用可能」
「新規受付終了後のプラン変更も可能」

とのことなので、
「9月30日までに変更しておけば当面は問題ない」
ようです。

というわけで次回以降にこれまでの記事を一度整理して
「音声回線がFOMAであるメリット」
「Xi契約からFOMA契約に変更する方法(バリュー化)」

について、改めてご紹介させていただきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★