2018年04月08日 (日) | Edit |
先日
「nanaco払いを行う場合にお得なクレジットカード」
にて
「ANA JCBプリペイドを使用したチャージ方法」
をご説明いたしました。
ana_jcb_cre.jpg
私の上の写真の様にクレジットを発行したわけでありますが、なんと
「4/20よりnanacoクレジットチャージでのANA JCBプリペイドカードの利用が対象外」
となってしまいました。。。

せっかくカードを発行した矢先に残念ではありますが、
「nanaco払いを行う場合にお得なクレジットカード」
にてご紹介した、
「J'sコンシェル経由でnanacoギフトを購入」
方法がまだ残されており、こちらの方法では今年の9/30まで
「1,000円分のnanacoギフトを980円で購入」
することができますので、しばらくはこちらの方法でnanacoチャージをしていきたいと思います。

J'sコンシェルはJaccsカードを契約している方に提供している福利厚生サービスで、私が保有している
「Reader's cardもサービスの対象カード」
となっております。Reader's cardの紹介については
「公共料金支払い用にオススメのクレジットカード紹介」
にて行っておりますので、参考にしていただければと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
2018年04月04日 (水) | Edit |
以前の記事
「nanaco払いを行う場合にお得なクレジットカード」
にて、J'sコンシェル経由でのnanacoギフト購入方法を紹介しましたが、この方法のネックはギフトIDが1,000円単位で送られてくるために、
「nanacoギフトの登録が非常にめんどくさい」
ということでした。3万円のnanacoギフトを購入したところ、30個のギフトIDが送られてきて、その登録作業には非常に参っていました。

しかしこの度、しげお様のコメントにていただきました、
「ScriptAutoRunnerを活用したnanacoギフト登録方法」
を実践してみたところ、
「nanacoギフト登録がすごい楽になった」
ので今回はその方法をご紹介させていただければと思います。しげお様貴重な情報提供大変ありがとうございました。

1.ScriptAutoRunnerを使えるようにする
ScriptAutoRunnerはChromeブラウザの拡張機能の一つで
「こちらのサイト」
からダウンロードすることにより機能が実装されます。幸い私のメインブラウザはChromeだったので、ここの手間はあまりかかりませんでした。
nanaco_script.jpg

2.スクリプトを登録する
インストールすると、タブの右上に稲妻のマークがつきますので、これをクリックして設定画面をだします。
nanaco_script2.jpg
黒丸で囲った</>をクリックすると、下のような画面になって、スクリプトが登録できるようになります。以下入力内容を説明します。
nanaco_script3.jpg
nanaco_script4.jpg
①スクリプト名
適当にnanacoと入力しました
②スクリプトコード
こちらについてはしげお様のコードをそのままコピペしました
/******以下コード*******/
(function(){
let path = location.pathname;
if (path === '/ap/p/register1.do') {
document.addEventListener('paste', function (e) {
let str = e.clipboardData.getData('text/plain');
let flag = false;
str.match(/.{4}/g).forEach(function(code, index){
document.querySelector("#gift0"+(index+1)).value = code;
flag = true;
});
if (flag) window.registerForm.submit();
});
}
if (path === '/ap/p/register3.do') {
window.registerForm.submit();
}
if (path === '/ap/p/register5.do') {
if($('div[id^="error"]').length == 0) window.close();
}
})();
/******ここまで*********/
③ターゲットホスト
スクリプトを実行したいホスト名を記載します。ここでは
「nanacogift.jp」
と入力しておくと良いです。
④スクリプト実行のオンオフ
実行前にはオンにしておきましょう。オンにすると下の画面になります。
nanaco_script5.jpg

3.nanaco会員メニューへアクセス
「https://www.nanaco-net.jp/pc/emServlet」
からログインします

4.nanacoギフト登録をクリック
nanaco_script7.jpg
上記画像の黒丸をクリックすると別ウィンドウに下の様な画面が立ち上がりますので、黒丸で囲ったところをクリックします。
nanaco_script8.jpg

5.nanacoギフトIDをコピー
J'sコンシェル経由でnanacoギフトを購入すると下記のようなメールでギフトIDが通知されます。
nanaco_script11.jpg
一部をテキストに貼り付けるとこんな感じです。
nanaco_script10.jpg
この「testtesttesttest」という部分がギフトIDになるのですが、このギフトID部分をダブルクリックするとギフトID全体を選択してくれますので、これでコピーすると早いです。

6.IDを貼り付ける
フォーム部分を選択して貼り付けを行います。下記画像は貼り付けをマウス操作でやっていますが、「ctrl+v」を使った方が作業は早いです。
nanaco_script9.jpg
貼り付けた瞬間にスクリプトが実行されてなんだかよくわからないうちに登録が完了してしまいます。

7.4に戻る
ギフトIDの数の分だけ4~6の作業を繰り返して下さい。

この方法を行うことによって30個のギフトIDの登録が約4分で終了してしまいました。
nanaco_script12.jpg
J'sコンシェル経由でのnanacoギフト購入はクレジットカードによるチャージと比べるとギフト登録という手間が発生してしまいますが、しげお様のスクリプトを活用することによって、かなりの労力削減になりました。みなさまも是非参考にしていただければと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
2018年03月12日 (月) | Edit |
今回はクレジットカードシリーズの番外編
「nanaco払いを行う場合にお得なクレジットカード」
をご紹介いたします。

これまで当ブログにおいて紹介してきたnanacoチャージ用にオススメしてきたカードは
「楽天カード(JCB)」
「Yahoo! Japanカード(JCB)」
「リクルートカード」
の3枚でしたが、そのうち
「楽天カードはポイント付与の対象外」
「Yahoo! Japanカードは還元率が0.5%に低下」

となってしまいました。

残るは
「リクルートカードの1.2%」
だけとなってしまったのですが、私は
「リクルートカードのポイントが利用しにくい」
ことからカードを所有していないのです。そこで今回はリクルートカードを利用する以外の方法で
「nanacoチャージをお得に行うための方法」
についてご紹介したいと思います。

※4/20よりnanacoチャージ不可になりました。詳細は
「ANA JCBプリペイドからのnanacoチャージが4/20から終了。。」
をご参照ください。

1.ANA JCBプリペイドを使用する
ANA JCBプリペイドLine Payと同様にJCBが発行するプリペイド型クレジットカードですが、このカードはLine Payとは異なり、
「nanacoチャージができる」
プリペイドカードとなります。チャージの時点ではポイントは付与されないのですが、
「ANA JCBプリペイドにチャージするタイミングでポイントが付与」
されるので、
「楽天カード(JCB)からANA JCBプリペイドにチャージ」
することによって
「楽天ポイントが1%分付与される」
ことになります。つまり
「楽天カード→ANA JCB→nanaco」
とANA JCBを媒介させることで、間接的にnanacoチャージで楽天ポイントを得るという方法になります。

注意点としては
「JCB以外の楽天カードではチャージ不可」
なので楽天カードはこれまで通りJCBである必要があります。

このANA JCBプリペイドですが
「2018年3月31日までは利用開始手数料が無料」
ということなので、私は使うかどうかわかりませんでしたが、一応申し込んでおきました。
※初回利用開始手数料が無料なので3/31までに発行するのではなくチャージを行う必要があるので注意してください。


2.J'sコンシェル経由でnanacoギフトを購入
J'sコンシェルはJaccsカードを契約している方に提供している福利厚生サービスで、私が保有している
「Reader's cardもサービスの対象カード」
となっております。このサイトを経由することで
「1,000円分のnanacoギフトを980円で購入」
することが可能となっております。支払いは現金になってしまうのですが、現金で支払っても、
「還元率は2.04%」
なので、現状一番良い還元率なのでは無いかと思います。

この方法の注意点ですが、この還元率は3/31までの期間限定となっていて、終了後は
「1,000円分のnanacoギフトは990円で購入」
となってしまい還元率が低下してしまいます。しかしそれでも
「還元率は1.01%」
なので、リクルートカードには劣りますが、1よりは還元率は高いです。

もう一つの注意点が
「振込手数料は自己負担」
であるという点です。
しかしこれはSBIネット銀行など
「振込手数料が無料の金融機関を活用」
することで問題は解決できるかと思います。

私自身は当面は
「J'sコンシェル経由でnanacoギフトを購入」
していこうと思っておりますが、これも状況が変わったらまたどうなるかわかりませんので、状況が変わりましたらまたご報告させていただければと思います。
jcon_nanaco.jpg
とりあえず3万円分購入してみました。

以上で長らく紹介してきたクレジットカードシリーズは一段落いたします。
また今後さらに良い情報がでてきたら、改めて紹介していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★