2019年01月30日 (水) | Edit |
皆様は
「個人賠償責任保険」
という保険はご存知でしょうか。この保険は
「加入した方がよい保険」
だと思いますので、今回はこの保険がどういう保険なのかをご紹介したいと思います。

1.保険の対象
簡単に言うと
「日常生活で起こりうるリスク」
が対象となっております。具体的には
「子供が他人の物を壊してしまった」
「子供がキャッチボールで他人の窓ガラスを割ってしまった」
「デパートで商品を落として壊してしまった」
「自転車で他人をケガさせてしまった」
「飼い犬が他人を噛んでケガさせてしまった」
「ワインをこぼして服を汚してしまった」

など、日常的な場面で起こりえることが保険の対象となっております。

2.対象外のケース
対象外となるケースは
「身内間での事故(親子間など)」
「仕事内での事故(職務中の場合は別の保険がある)」
「ケンカで起きた事故(故意の場合も×)」
「借りたものを壊した場合(これも別の保険がある)」
「自動車運転中の事故(これは自動車保険)」

などです。またスポーツの試合などで起こった事故も場合によっては対象外となるようです。

3.なぜ加入した方がよいのか?
私の考える保険の基本的な考えは、
「リスクに自力で対処出来ない場合に必要とする」
ものなのです。ですので
「医療保険について~他の保険とのリスクの比較~」
でも書きましたが、医療保険は別に入らなくても自己資金でなんとかなる可能性が高いので、別に入らなくてもよいということになります。では個人賠償責任保険はどうなのか、考えてみたいと思います。近年
「自転車事故による高額賠償命令」
についてニュースなどで見聞きするようになりました。では皆さん
「この賠償金を自力で払えることは可能でしょうか?」
正直私は厳しいです。自動車保険はほとんどの人が加入しているにもかかわらず、自転車事故に対する保険はほとんどの人は加入していないのではないでしょうか。このように個人賠償責任保険は
「自分で対処不可能なリスクから金銭的に守ってくれる保険」
なのです。

以上、個人賠償責任保険の必要性について述べてきました。次回は
「個人賠償責任保険のお得な加入方法」
について紹介していきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
2018年12月28日 (金) | Edit |
情報の大切さについては
「情報の大切さ、無知の怖さ」
でかなり昔にご紹介させていただきましたが、情報収集の手段として、
「Twitter」
はかなり有用なツールです。

何を今更!とおっしゃるかたも多いかと思いますが、SNSになじみのない私はこれまであまりTwitterを使用しておりませんでした。しかし最近になって気づいたのですが、情報収集としては
「ブログや5chよりも情報が早く入ってくる」
ことが非常に多いです。

以前の記事で
「ヨドバシカメラでdocomo with対象機とd-02kが一括0円」
をご紹介させていただきましたが、この情報自体は「クロポンモビ」様から仕入れた情報ですが、こうした情報の詳細もTwitterを検索すると見つけることができました。

また12月31日まで、
「ビックカメラでSurfaceGo128GBを購入するとタイプカバーがセットでついてくる」
という情報もTwitterでは見つけることが可能です。
※リツイートしておきました。

ということでTwitterアカウントを開設してみました。私のホームページの左枠に私のツイート一覧が表示されるようにしましたので、こちらもご参照いただければと思います。

また慣れてきたらTwitterの方でも情報をお送りしていければと考えておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
2010年12月21日 (火) | Edit |
世の中には情報を知らないことで、損をしてしまうことがたくさんあります。

例えば12月からはもらえるエコポイントが11月の半分になってしまったことや、あまりよく調べずに店の人に勧められて機能の多い良い掃除機を買ったら、思ったより使い勝手が悪く、これならもっと安いものを買ったほうが良かったなど、情報を知っておけば得をした、損しなかったいう場面は今の世の中にはとても多いです。

そしてこうした損得の積み重ねによって長期的には何百万の損得に膨れ上がっていくことを考えれば、無知というのは非常に恐ろしいことなのです。

また逆に言えば買い物の場面ではなにも分からない人ほどお店にとって良いお客さんなのです。

「お金の価値を高め」「快適な生活を送る」ためには情報がとても大切なのです。

そしてこのブログでは題名の通り「ラクラク快適生活」を行うための情報を紹介していければと思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★